Modern Work 食堂

Microsoft 365 やら Azure やらを広く浅く触って、Modern Work の研鑽を積むためのメモブログ

Office 365 User Group #22 に参加してきた & お蔵入り LT のはなし

かなり久しぶりに行ってきた。

LT で参加してきたわけなのだが、実は数日前に 2 回も LT 資料をまるっと書き直してたり・・・。

 

実際に LT で話した内容は、発表されたばかりの「sp-starter-kit」を使ってみた所感をざっと述べるぜ的なもの。

www.slideshare.net

 

でも実はこんなことをやろうかと思ってた。

 

まずは「SPFx v1.5」のはなし

beta の機能を分けてプロジェクトを作成できたり、Dynamic data が Preview として登場したりと、なかなかおもしろいアップデートだった。

もうちょっとすれば「Microsoft Graph client の GA」や「Microsoft Teams 上での SPFx サポート」「generator-sharepoint で Angular / Vue などのインテグレート」などが控えているので、いよいよ SPFx を学ぶ必要があるのかと思い、啓蒙活動をしていこうかと。

 

次に「Microsoft Teams」のはなし

「(正直なところでは) 好き勝手チームを作りたい」ものの、ほとんどの企業では「承認制」によって展開されているのが現実…。

申請書 (Excel) をメールで受け取って、管理者が PowerShell をポチポチする会社はまだまだ多いだろうなぁと。それを解決して、もっと多くの人に Microsoft Teams を使ってほしい。

 

そんなわけで、Microsoft Graph で beta API として Teams API が提供されたこともあり、Microsoft Flow だけで実現できないものかと、LT しようと思ったり。

 

【簡単な流れ】

  1. ユーザーが SharePoint リストに作成したいチームの情報を登録する
  2. 「Create list item」のトリガーで MS Flow が起動する
  3. Azure AD action が「Office 365 Groups」を作成する (このままだと Public なので、更新用アクションを追加する必要あり)
  4. Create Teams action が「チーム」を作成する
  5. ユーザーが作成した SharePoint リストアイテムに作成完了ステータスを書き込む

 

f:id:SPRestaurant:20180620235047p:plain

 

注意ポイント

  • Azure AD アクションは Preview 版 (6/20 時点)
  • Create Teams アクションは GitHub に公開されている有志のもの (※)
  • 事前に Azure AD アプリケーションの登録が必要

 ※ Microsoft Graph の CreateTeam は、beta の現時点では「Delegate」でないと使うことができないため、このような手法になる。

 

こんなところで、あとで気がむいたらサンプル or テンプレートでも公開しておこうかと。