Modern Work 食堂

Microsoft 365 やら Azure やらを広く浅く触って、Modern Work の研鑽を積むためのメモブログ

Power Apps Portal での Business Rules の挙動を確認してみる

Power Apps Portal を全然触ってこなかったので、冬休み期間を利用して少し挙動を確認してみた。

 

今回確認したのは、Dataverse にある Business rules がどのように動作するかという点について。(Community には基本的にサポートしてないと書いてあった。)

Docs を見ると、Canvas app と Model-driven app に関する記述しかないため、サポートは無さそうということは薄々感じてはいるものの、具体的な挙動は知らなかったので試してみた。

docs.microsoft.com

 

結果

OK : 動いたもの
- : 動かなかったもの

Business rules action Canvas Model-driven Portal
Recommendation - OK -
Lock / Unlock - OK -
Show Error Message OK OK OK? (どんなエラーかは表示されなかった)
Set Field Value OK OK OK? (フォーム上には表示されず、保存されたデータには反映される)
Set Default Value OK OK -
Set Business Required OK OK -
Set Visibility - OK -

気になったこと

  • Power App Portal で利用するフォームは Main じゃなくて QuickViewForm らしい。
    (でも Edit From というリンクからは Main の編集画面に遷移する)
  • サポートされてなさそうな感じなので仕方ないけど、Set value が動いて Default value が動かないのは意外だった。