Modern Work 食堂

Microsoft 365 やら Azure やらを広く浅く触って、Modern Work の研鑽を積むためのメモブログ

Power Platform の Data Gateway を CoE Starter Kit ぽく取得する

2021/7 現在、Power Platform CoE Starter Kit ではオンプレミス データ ゲートウェイの収集は行われていないので、シンプルに作ってみたという記録

 

コンポーネント

今後自身のプロジェクトでも使用する可能性が若干あるため、Unmanaged Solution として GitHub にあげてみた。

github.com

 

現状のコンポーネントのできること

現段階では最小限ということで、組織でインストールされているゲートウェイの一覧を取得するまでの機能しか持ち合わせていない。

将来的には各ゲートウェイがどのようなコネクタを許可しているか、誰と共有しているのかといったことも追加したい。(したいな…時間があれば。)

 

Power Platform Admin View アプリへの組み込みや、CoE Dashboard への組み込みはご自由に。

 

コンポーネントの展開

基本的には Microsoft が公開している CoE Starter Kit が展開されている環境に追加できるように構成したので、インポート自体は問題無いはず。

標準の Power Automate コネクタだけでは難しいので、コンポーネントの中にはカスタム コネクタを追加してあり、いくつかの展開手順を踏む必要があることに注意が必要で、ざっくり手順を。(基本的には CoE Starter Kit の Office 365 Management API の時と変わらない。)

 

1. Azure AD アプリの登録

Power BI - App registration tool から Azure AD アプリ登録を登録する。

dev.powerbi.com

 

アプリに与える権限は最小限にしたいので、「Read all gateways」だけにチェックを入れておく。

API access

※ アプリの登録が完了したら、いつも通り client id と client secret をコピーしておく。

 

2. ソリューションのインポート

ここでようやく今回のコンポーネントをインポートする。

インポートが完了すると接続の設定が聞かれるものの、まだカスタム コネクタの構成が完了していないのでスルーする。

 

3. カスタム コネクタの設定

カスタム コネクタ (Power BI REST APIs) の設定 (2. セキュリティ) を開き、前述でコピーしておいた client id などを設定してコネクタを更新する。

※ 詳細は GitHubreadme へ。